1人暮らしの松が明ける

俺は関東の人間なので、松の内は今日7日までです。玄関に飾っておいたお飾りを外しました。

お飾り2016

新居では強力マグネットを使って飾っていました。

S子さんは実家に帰っているので今は1人暮らしです。うちは角部屋なので同じフロアの人の目にもあまり触れていないはず。ですが歳神様をお迎えすることがお飾りの目的ですからいいでしょう。結婚する前に1人暮らししていたときもきっちり飾っていましたし、大学の自室の前にも毎年飾っています。そちらも今日外しました。

そういえば大学で部屋にお飾りつけてる研究室ってあんまり見かけませんな。クリスマスやハロウィンの飾りをつける研究室はたまにあるのに。なんでや。

年賀状もお出ししたところからは大方頂きました。去年転居をしたので、半数近くの方には年賀状で住所変更(と子どもの誕生)のお知らせをしました。当然ながら頂いた分は旧住所宛に投函されて転送されたものが多かったですが、早めに出して頂いたものはちゃんと元日に届いていました。確認したのは4日でしたが。(;^_^A

こちらから出したものが宛先不明で2通も戻って来たのは想定外。去年頂いた年賀状で住所が変わってたのにスルーしちゃってたんですな。これは反省。