S子さんちから出勤して実験の指導

昨日はS子さんちに厄介になり、今朝は朝食をご馳走になってからバスと地下鉄を乗り継いで出勤しました。

午後からは実験の指導を。最近順調に進行していて、それは結構なことなのですが、ちょっと情報流出が懸念されます(課題の内容や模範解答が出回っている可能性がある)。そこで今日は課題の内容を変更してみたところ、学生を大混乱に陥れてしまいました。(笑)

今までは道筋を指定しながら結論を導かせていたのですが、今回は結論を提示しておいてそこへの道筋を考えさせるようにしました。結局やることは同じはずですが、考えることは増えているため、かなり苦戦した模様。中には何度も分析のやり直しをさせたグループもありました。

途中からいろいろ誘導して、結局予定通りくらいの時間に全員終了。まぁやること変えるにはいいタイミングだったかも知れないな。次回はもうちょっと誘導してやろうかな。