琴奨菊が幕内最高優勝!

今日はS子さんちでフル休日。昼には三重から義理の伯母がお祝いに駆けつけてくれました。そして午後にはまた犬の散歩を。最近俺が引っ張り回してるせいか、犬も歩き方を思い出してきたようです。

そして夕方には大相撲初場所の千秋楽を見ました。豊ノ島は敗れて優勝の可能性がなくなってしまいましたが、琴奨菊は豪栄道を突き落として見事幕内最高優勝を決めました。よかった!おめでとう琴奨菊!

もちろん相撲に日本人もモンゴル人もないのだけど、これだけ優勝力士に偏りがあるのはやはり不自然だからね。1つ打破してくれたのは嬉しい。
と共に、日本出身力士として期待度ナンバーワンだった稀勢の里ではなく、大関陣ではイマイチ影の薄かった琴奨菊が優勝を成し遂げてくれたのも嬉しい。俺はあのがぶり寄りが好きなのです。ガブガブ。

13日目に豊ノ島に負けた時は正直黄信号だと思ったけど、14日目に稀勢の里が白鵬を破るナイスアシストでした。前の日は日馬富士に全然歯が立たなかったのになぁ。
あと優勝を決めた琴奨菊に、花道の奥で豊ノ島が出迎えて祝福したシーンが凄く良かった......!

ただこれでもう何年ぶりとか言われなくなるので、稀勢の里を始めとして他の日本出身力士も変なプレッシャーが1つ減るのではないかな。逆にモンゴル力士たちも、日本出身力士の優勝を期待する変な空気を気にしなくてよくなるのでは。

場所を通してずっと変な相撲だった白鵬が心配。今日も日馬富士に変な負け方したしな。あれだけの大横綱だし、モチベーションが上がらないなら半端に続けるよりはもう引退した方がいいと思う。続けるならしっかりした相撲を取ってほしい。


で、相撲を見た後は子どもを風呂に入れて、夕食をご馳走になってから車で帰宅しました。