出雲旅行のチケットを微調整

先日手配した出雲旅行のチケットを昨日受領しました。名古屋~松江間の往復乗車券と、岡山~松江間のやくも特急券です。名古屋~岡山間の新幹線特急券はエクスプレス予約で確保済みです。

ところで名古屋~松江間は片道600kmに満たないため、往復乗車券にしても割引にはなりませんでした。名古屋~出雲市間にしても600kmには到達しません。600kmに到達するところまで距離を伸ばすと、割引があっても現状より高くついてしまいます。

割引がないなら往復乗車券とするメリットはあまりありません。それなら帰りの行程の自由度を確保しておきたい(当日の気分で好きな行程を採用したい)。そこで往復乗車券での旅行開始後(行きの乗車券使用後)に、帰りの乗車変更が可能であるかJRのきっぷ売り場で問い合わせてみました。距離が長くなる分には差額を支払って変更に応じてくれると思っていたのですが、一度払い戻しになるとの回答でした。それだと手数料がかかっちゃうな。

「当日に経路を変更できるようにしたい」旨を伝えて相談したところ、現在の往復乗車券を行きだけの片道乗車券に乗車変更する(=帰りの分だけ払い戻し)ことを勧められました。で、帰りは当日買ってもいいし、あらかじめ買っておいても新規購入になるので当日改めて乗車変更もできると。これで帰りの行程の自由度を確保できました。助かったな。駅員さんありがとう。