カッチン玉祭に行く

今日は近所にある六所神社にて例大祭「カッチン玉祭」が行われました。

ここはナゴヤドーム最寄りですし前の家に住んでる時も通り道でしたから、このお祭りの存在自体は前から知っていました。今年は近所に引っ越したことや、子どもが生まれたこともあって、無事の生育を祈願しようと思い初めて出かけてみました。ついでにドラゴンズの必勝祈願もしておきましょう。(笑)

実は朝出がけに行こうと思っていたのですがすっかり忘れていたので、ちょっと早く大学を退勤して17時頃に寄ってみました。

カッチン玉祭

大変賑やかでしたが、どうも今年はテレビ等で報道されたことから人出が例年の2倍ほどもあったらしく、お目当てのカッチン玉は早々と品切れになってしまったとか。しまったな、朝に立ち寄れば良かった(←実は朝は忘れてた)。

やむを得ないので、子ども向けのお守りとドラゴンズ向けの勝守を頂くことに。授与所で「カッチン玉はもうないんですってね~」などと世間話を仕掛けてみたところ、話の流れでこっそり1つお分け頂けることに。是非お願いします!ありがとうございます!子どもがもう少し大きくなったら連れてお礼に参ります!

カッチン玉と御守り

要はへその緒をかたどったアメなんですが、なかなか大きいなこれ。頂いたはいいけどその後どうしたらいいんだろう。まだ子どもはアメ食べられないし、そもそもこの大きさだしな......。「カッチン」というくらいだから砕いて食べるのかな?