熱田神宮へお宮参り

大安吉日の本日は熱田神宮へお宮参りに行ってきました。本来はもっと早い段階で行くもののようですが、暖かい時期の方がいいかなと思って。

ただうちの実家の家族は残念ながら都合がつかなかったため、S子さんちの義父母に付き添ってもらいました。うちの実家では連休にでも初節句のお祝いを兼ねて改めてやる予定です。

車で出かけて10時過ぎに熱田神宮へ到着し、授与所裏の祈祷受付で申込書を記入。義父母と落ち合ってから受付を済ませて待合に入ると、すぐに祈祷が始まりました。スムーズで良かった。

祈祷の後はお下がりを頂いて、拝殿にもご参拝。

熱田神宮にて3ショット

もちろん御朱印も頂きました。

熱田神宮御朱印

参拝後は地下鉄で見えた義父母も車に乗せ、熱田駅近くの料亭で会食としました。

会席料理

ひーくんのお食い初めもついでにやってみたりして。

ここの料亭、店の作りはなかなかユニークで良かったです。料理の方もまずまず。ただお店の人がなんかイマイチだったな。ドスドス歩いてたし。まぁこちらも子ども連れと言うことでちょっとご面倒かけましたが。(;^_^A

お開きとなった後は、義父母を今池駅までお送りしてから15時頃に帰宅しました。今日は休暇を取ってあるのでこの後はちょっとヒマです。車でも洗いに行こうかな。