新年度始まる

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日から新年度が始まりました。授業のカリキュラムが今年度から変更になるので、またちょっとずつ新しい仕事が増え、古い仕事は置き換えでなくなっていく予定です。

ただ今年度に関しては、後期の授業がなくなって前期の授業が増える関係で、前期は担当授業が集中する予定。トホホ。

そんな今日はクラス担当ガイダンスに出席しました。担当する学年は4年生で、既に研究室配属がされているので特に仕事はないはずですが。

1人去年前期の必修科目を落とした学生がいて、ルール通りなら留年が確定(4年生に上がれない)します。1年生の科目を何回落としてるんだと思いますし、個人的には1科目だろうが不足すればルール通り運用するしかないと思うのですが、この必修科目の担当の先生(他学科)が「この1科目だけが不足して留年するなら再試験(2回目)を実施してもいい」と仰っていたので、お願いすることにしました。

個人的にはこういうの認めたくないんですが、認めるかどうか決めるのは俺じゃなく科目担当の先生ですし(単位が認められればルール上進級できる)、可能性があるなら生かしたいですからな。