大渋滞を乗り越え帰省する

連休を利用して今日から茅ヶ崎に帰省します。ただし日程を確定させた後に仕事が入ってしまったため、明日は出勤しなければなりません。このため今日は予定通り帰省して、明日は実家から新幹線通勤することにしました。

例によって大荷物を車に積み込み、10時頃に出発。名古屋IC手前で給油して東名高速へ。豊田JCTから新東名に入るのもいつもの行程です。

12時頃に浜松SAに到着し、混雑するフードコートで何とか昼食。ひーくんはベビーカーで連れ歩いています。
昼食後は授乳して買い物。いつも多目的トイレなどを利用しますが、ちゃんとした授乳室があったので今回はそちらを利用。設備も整ってたし空調も効いてたし快適だった。毎回ここ利用したくなるレベル。
授乳後は買い物もしたので、なんだかんだで1時間半くらいここにいたな。

その後は掛川PAでもう一度休憩して順調に走行。しかし御殿場JCTでの旧東名との合流辺りから大渋滞でした。
しかも合流後も渋滞は続き、複数の事故により鮎沢PA辺りまでほとんど動いてないとの情報。これは痛いな。大井松田ICで降りて逃げることは検討してたけど、その前に詰まるとは想定外だった。

googleマップで見ると一般道のR246は空いていたため、御殿場ICで降りることに。......と、これが大失敗でした。降りてコンビニで休憩などしている間にR246もみるみる混んでいき、俺らが通る頃にはこちらも大渋滞となってしまいました。googleマップによると大井松田ICあたりまで真っ赤。さっきは空いてたのに!
R246はほぼ一本道で逃げ道はほとんどありません。しかしこんな渋滞には付き合っていられない。思案の挙げ句、足柄峠を越えるルートを採用することにしました。
r365からr78へ出て足柄峠を越え、結構な山道を走り抜けて大井松田IC付近へと出ることができました。まずは良かった。

しかしこの時点で既に18時半くらい。R255沿いのコンビニでもう一度休憩してひーくんに授乳。大井松田ICでもう一度東名に乗って行くことも考えましたが厚木ICの手前まで渋滞が伸びていたためこれは没。西湘バイパスも唐ヶ原あたりが渋滞のため回避。結局、もともと大井松田ICからの回避ルートとして考えていたr77で平塚の北部へ出て、真土の辺りからR129に出て、r44湘南銀河大橋を渡って茅ヶ崎へ。実家に到着したのは20時頃でした。
帰省に10時間もかかったのは記憶にないな。新記録かも......。

ずっとチャイルドシートに座ってたひーくんはかなりお疲れかと思いきや、ほとんど寝ていたためかそうでもなし。まぁあんまりぐずらなかったのはありがたかったです。渋滞ではかなりぐずってましたが。(笑)