実家から日帰り新幹線通勤

昨日は10時間もかけて渋滞を乗りこえ茅ヶ崎に帰省しましたが、帰省日程を決定した後で今日2日に仕事が入ってしまったため、今日は実家から新幹線通勤しました。

朝7時過ぎに実家を出て茅ヶ崎駅で7時半頃の東海道線に乗り、小田原駅で8時8分のひかり号に乗り換えました。名古屋駅には9時過ぎに到着。そこから在来線に乗り換えて出勤です。

仕事の方は先週終わらなかった臨時のゼミの続き。このゼミは今日もダラダラと続き、結局今日も終わりませんでした。
ゼミの趣旨はディスカッションより4年生の理解度確認なので、あんまダラダラと続けずに発表者の理解が不足気味ならばそこを指導してどんどん次へ行った方がいいと思うんですがね。元々は2時間で5人が、今日は2時間で3人が発表予定なのに、1人に1時間以上かける意味は正直わかりません......。

今日の仕事はこれだけの予定だったので、ゼミ修了後には退勤しました。(笑)
駅前で食事しようと思ったのですがお目当ての店は満席だったので、名古屋駅まで移動してそこで食事。さらに13時半頃のひかり号に乗って小田原乗り換えで帰りました。

いつも思うことですが、交通費さえ出れば実家から新幹線通勤できるんですよね~。