演習の指導を行う

今日は3年生の多変量解析演習の指導がありました。今年度は1番手で5回を担当だったため、早くも今回が最終回です。

いつもだと最終回は卒論や修論で使ったデータの自由解析をやらせるのですが、今回は1回少ないため、いつも5回目にやってたシミュレーション実験を使った最適化をテーマとしました。
ただし、最終回なので少し自由度を上げてみました。いい解が出てくることを期待したい。

また、授業開始直前に再履修の過年度生が「前回の課題を提出し忘れていた」と申し出てきました。連休を挟むとこの有様ですよ。「君は本当にバカだな」と内心思いつつ、急いで今から提出するように指示しました。

まぁでも授業開始直前に申し出てきただけでも上出来だったかな。毎回最初に前回課題の説明を行い、この説明を行った後の提出は認めていませんのでね。