谷繁監督が解任される

今日は、中日ドラゴンズが谷繁監督(と腹心の佐伯コーチ)に休養を要請するというニュースがありました。事実上の解任ということになります。

8カード連続負け越しは48年ぶりらしいし、4年連続Bクラスってことになれば2リーグ制後では球団史上初だし、長期的にも短期的にも低迷が続いている現状では仕方ないかなぁ。

落合GMがどのように責任を取るのかが気になります。谷繁監督だけを解任するということは、必要な戦力はあるが運用の仕方が悪いという判断なのでしょうか。

まぁ確かにコマは揃っているが、そのコマが期待通りに力を発揮していないというような感じですよね。今のドラゴンズって。

というか、前回優勝した2011年からまだ5年しか経っていないのであまり実感が湧きませんが、もしかして暗黒時代が到来してないか。優勝してない期間は俺的には88年~99年の11年間が最長で、この間に屈辱の10.8とかありましたから、この辺りが暗黒時代だと認識してるんですが。優勝の有無ではなく、単純なチーム成績で言えば今の方が断然悪い。数年単位で長期的に見ても、目の前の数試合という短期的に見ても。

落合監督が指揮を執っていた8年間は4回のリーグ優勝と1回の日本一に輝く黄金時代で、2010~2011年の連覇はその集大成だったんですけどね。どうしてこうなった......。