人間ドックを受診する

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

例年6~7月に受ける人間ドックですが、ちょっと申し込みを忘れててこの時期になりました。いつもは地下鉄での移動ですが、新居からの出撃なので市バスを利用です。

予定のバスに乗り遅れて1本遅いバスになってしまったのですが、なんとか8時前には到着。今年も1番乗りだったため、待合室のテレビをNHKに切り替えました。(笑)

しかし看護師さんから受付前に着替えるように言われたため、朝ドラをやってる中更衣室で検査着に着替え。まぁいいんだけど。

やがて受付が始まりましたが、受診する人は例年の半分くらいでした。この時期は空いてるのかな?

検査の方は例年通り。身体測定、問診、心電図、超音波、聴覚検査、検便、検尿、血液検査、放射線と進み、クライマックスの胃バリウム検査へ。

胃バリウム検査では今年もゲップは我慢できたのですが、「薬が腸へ流れちゃったみたいだから」という理由でバリウムを追加されました。なんじゃそりゃー。
ただ腸へ流れたというのはダテではなく、今年も検査終了後はトイレに駆け込み、白いものを大量に出してしまいました。相変わらず通過が早いぜバリウム。

最後は眼底検査。眼科では待ち時間がいつも結構あるのですが、今回はスムーズでした。そんなこんなで今年も10時過ぎにはすべて終了。順調にも程があるぜ。

結果の方は、身長・体重・腹囲・血圧は例年通りくらいでした。身長以外はもう少し下げておきたいところですが。
あと眼底検査の時に、「視野の検査をしてもらうかも」とか言われました。どういうことでしょうな。

終了後はいつものようにコンタクトレンズとサングラスを装着して出勤しました。

帰りには、昨日置いてった自転車を使用。健診明けを記念してビールを買って帰りました。