伊勢参りに出かける

• 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日から伊勢旅行へ出かけます。毎年出かけている伊勢参り旅行ですが、去年はひーくんが生まれたばかりのため行けませんでした。このため2年ぶりとなります。

S子さんとひーくんを連れて9時前に車で出発。名古屋駅の太閤口へと向かい、新幹線で茅ヶ崎から来た母親をピックアップして合流。そのまま名古屋高速に乗って、東名阪道・伊勢道を経由して、途中2回のトイレ休憩(トイレ近いんです)を経て一路伊勢へ。まずは二見興玉神社へと向かいました。

二見興玉神社

夫婦岩

天気はイマイチでしたが、風は穏やかでした。いつも強風吹き荒れてるからなここ。なお今回、自撮り棒とゴリラポッド(ミニ三脚)を忘れて来たため、自分らの写真はこれだけです。(苦笑)

御朱印は2種類頂きました。

二見興玉神社・龍宮社御朱印

続いては伊勢市内を横断して豊受大神宮こと外宮へ。天気が良くないためか、人出は少なめでした。

豊受大神宮(外宮)正宮

そして御朱印を頂きました。

外宮御朱印

再び車にて内宮方面へ。いつものようにおはらい町から少し離れたところに車を駐めて、まずは昼食としました。この時点で13時近く、いつもよりちょっと遅めです。
ひーくんがいるので、7年前にも利用して大きめのお店だとわかっている「手こね茶屋本店」を利用。幸い空いていました。

今回は伊勢うどんと手こね寿司のセットをチョイス。

伊勢うどんと手こね寿司のセット

手こね寿司は美味いですな。個人的には伊勢うどんよりオススメ。

ひーくんは大人が食べてる間騒ぐので、交代で相手をしながらの食事。それでも今回は母を加えて大人が3人いるので、2人の時に比べてかなり楽です。

そしてひーくんにも離乳食を。

ひーくんも食事

大人が食べ終わった後でこれですから、時間がかかります。

食後はおはらい町を通過して、いよいよ神宮参拝です。ここでは後でおはらい町やおかげ横丁を散策するため、ベビーカー持参です。宇治橋を超えて内宮の境内に入ると足下は玉砂利となるので、ベビーカーを押すのはかなりの負担でした。

玉砂利でベビーカー

まぁ覚悟はしていましたが。宇治橋の手前辺りでベビーカー預かってもらえると助かるんだけどな。(苦笑)

何とか正宮まで辿り着き、参拝をしました。

皇大神宮(内宮)正宮

基本的に神宮参拝では願い事ではなく感謝をすべきと聞きますが、もう今年は名実共に感謝しかありません。正真正銘のお礼参りです。

授与所では神宮大麻(神札)と十二支の五十鈴を授かり、御朱印を頂きました。

内宮御朱印

相変わらずシンプルです。(笑)

境内社の子安神社へも参拝しました。

子安神社

ここは子授け・安産祈願で有名です。ひーくんが生まれるまでは毎年参拝していたので、こちらへもお礼参りです。

神宮参拝後はおはらい町とおかげ横丁を散策。土産物などを物色しました。そして俺はもちろんこちらへ。

国道23号終点

起終点参りは逃しません。(笑)

おはらい町では、松坂木綿のお店「もめんや藍」が母親のお気に召したようでした。俺もここの色や柄が好きで、朱印帳袋やブックカバーを愛用しています。

さらにコンビニで神都麥酒を買い込み、車に乗り込んだところでまた雨が降ってきました。参拝中や散策中は持ってくれて良かった。

今夜は鳥羽の定宿を取ってあるので、近鉄鳥羽線沿いのr37とR42を経由して移動。17時頃にチェックインしました。大相撲を見てから子どもに離乳食を食べさせ、18時半から夕食。今年も伊勢海老を中心としたコースです。

大ごちそう

どれも美味かったが、ご飯が鯛茶漬けというのは初めてだったな。

食後はひーくんを内風呂に入れ、その後ひーくんを母親に預けて大浴場へ。入浴後はもちろんこれです。

神都麦酒

伊勢に来たらこれは外せないよね♪

あちこち歩いて母親もお疲れモード。俺が大浴場から帰ってきたらもう眠そうにしてました。このため今夜は早めに休むことにします。

そうそう、内宮(皇大神宮)の正宮にはポケモンGOのジムがあったので、攻め落としてポケモンを置いて来ました。

内宮正殿ジム

まぁ一瞬にして落とされましたが、記念と言うことで。