伊賀方面をドライブして帰名

• 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今朝は7時頃に起床。いい天気になりました。

オーシャンビュー

7時半から朝食を食べ、ひーくんに離乳食を食べさせて9時過ぎにチェックアウト。R42から伊勢道へと入り、今度は伊賀を目指します。

安濃SAにて休憩後、伊勢関ICからR25名阪国道へ。伊賀の里もくもく手づくりファームを訪れました。時刻は11時半を回っていたため、まずは昼食を。

太巻きと蕎麦のお膳

ヒレとんかつ膳

蕎麦も天ぷらもトンカツも美味かった。サイドメニューで付けたハムや卵焼きも美味かったなぁ。ここは何食っても美味いけど、蕎麦は初めてなので新鮮。

売店ではまたハムやソーセージ、パンなどを買い込み、静岡の妹夫婦に晩酌セットを送ってやりました。

買い物の後は県境を越えて滋賀県側へ。積雪の残る農村部を軽快に走り抜けてR1東海道へと出ました。そして例年参拝に来ている田村神社へ。

田村神社

こちらは一昨年は厄除けの祈祷をお願いしました去年6月には俺1人で参っていますが、改めて家族一同でのお礼参りということで。
ここはもう雪だるまや雪合戦が出来るレベルで積雪が残っていました。やっぱり山脈の、海と反対側だからかな。

田村神社境内

授与所では御朱印と御神札を頂きました。

田村神社御朱印

伊勢神宮の神宮大麻、熱田神宮の御神札と、田村神社の御神札を並べてお祀りするのが我が家の慣わしです。去年はこの時期に田村神社へ行かなかったので、地元の第六天神社をお祀りしましたが。

この後は近所の道の駅「あいの土山」で買い物をし、R1鈴鹿峠を越えて亀山市へ。道の駅「関宿」でも買い物をして、亀山ICから東名阪道に乗って名古屋へと帰りました。名古屋着は概ね16時くらいでした。

今回は母親が名古屋発17時27分の新幹線で帰る予定であるため、早めに帰還する行程としてあります。いつもだと椿大神社とか行くんですが。多度大社も余裕があれば寄りたかった。
新幹線の時間にはちょっと余裕があったため、コメダでお茶してから名古屋駅で母親と別れ、そのまま帰宅しました。

今回はひーくんを連れて初めての(実家以外へ)旅行でした。割と子ども向けの施設が充実していて、どこへ行ってもおむつ台や子供用の椅子が用意してあって助かりましたな。
ただ食事は離乳食を食べさせる関係上、俺らの食事と時間をずらして食べさせる必要があるので、結構時間がかかりました。これを考慮して予定を組む必要がありますね。昨日はかなり余裕を持った行程にしてあったのですが、結局は時間ピッタリくらいでしたからな。

連れ歩く時には抱っこするかベビーカーに乗せるかです。抱っこした方が機動力は高まるのですが、長時間ぶらつく時や腰を落ち着ける機会がある時はベビーカーが必要です。今回の内宮みたく玉砂利の時は大変ですねぇ。

まぁいずれにしても、子どもがもうちょっと大きくなったらまた事情が変わってきますがね。ある意味今のうちかも知れません。

あと今回は母が同行してくれたので、非常に助かりました。子どもの面倒を2人で見るのと3人で見るのでは単純計算しても負荷が2/3になりますから。また、その母も結構行程を楽しんでくれたようで良かったです。またどこか行く時には誘ってみよう。