ポータブルプロジェクターを購入する

今年度の「目玉商品」はポータブルプロジェクターです。PCやタブレットをHDMIユニットへ接続すると、本体へと映像や音声を無線で飛ばして投影してくれます。

ポータブルプロジェクター

入力ユニット

本体はバッテリー稼働なので完全にワイヤレス。卓上に置けばそこに投影することも可能。対面の人に見せるため映像を上下逆にすることもできます。なかなかの優れものなのですが、明るさはイマイチだったかな。結構暗くしないと見えない。

あとHDMI接続なのでアダプターを用意するのが大変だった。iPad用、Surface Pro3用、その他のWindowsタブレット用といろいろ用意してたら結構な出費に。しかもこれだけ用意して「普通のノートPC」では使えないというオチ。USBから変換できるアダプターも必要かな。予算はまだあるから買うか。

USB-HDMI変換アダプタがあればSurfacePro3やWindowsタブレットでも使用できますが、これらの機器はUSBポートが限られているため、プレゼン用マウスやUSBメディアを使うためには空けておきたいところなんですよね......。