自宅ネットワークにトラブル

今日は大学に出勤してから自宅のPCにリモート接続し、WindowsUpdateのため再起動したら自宅サーバーにつながらなくなりました。再起動したPCと自宅サーバーは別ハードなのにおかしいな。同じタイミングでDDNSに異常が発生したか、家のネットワークが死んだか......?

S子さんに電話して家のネットの状況を確認したら、S子さんのiPadでもネットできない様子。ということは無線だけでなく家のLANが死んでるか、家のネット回線が死んでるかかな。でも光電話が使えるってことは致命的な状況ではないのか。

自宅にリモートアクセスできないとできない仕事もあるので、これは困った。早く帰って状況を確認しないといけませんな。

で、帰宅して状況を確認。PCがIPアドレスを取得できていない様子でした。サーバートラブルだと面倒だな。と思いつつ、念のため最上流のHUBを兼ねている無線親機を再起動したらあっさりと復旧しました。無線が不調になることはあるけど、有線部まで落ちたのは初めてだ。買い換え時かなぁ。

あと念のため、S子さんにこの機械の再起動方法(電源ケーブルを抜いて挿し直すw)を教えておこう。無線が落ちた時にも使える方法だし。これで俺の不在中に何かトラブルあっても対応できる。(笑)