« 井上一樹が引退する | メイン | ヤッターマン最終回を見る »

2009年09月26日

乗りつぶしオンラインを使ってみる

今日は土曜日ですが、うちの大学の教員テニスサークルは明日対外試合が
あるため、今日はテニスがありませんでした。せっかく大学まで行ったのに。

さて鉄道旅行熱高まる今日この頃ですが、こんなサイトを見つけました。

乗りつぶしオンライン

過去に乗車した路線の記録ができるという優れもののサイトです。
早速俺もアカウント登録して、思い出せる限り過去に載ったことがある路線を
入力してみました。JRでは乗車率(全営業キロに対する乗車キロ)で17%強
というところ。そんなには乗ってませんね。

JR全線

会社営業キロ乗車キロ未乗キロ乗車率
JR北海道2499.80.02499.80.000%
JR東日本7405.81259.96145.917.012%
JR東海1970.81060.2910.653.795%
JR西日本4991.4890.84100.617.847%
JR四国855.20.0855.20.000%
JR九州2121.7239.21882.511.274%
6社合計19844.73450.116394.617.385%

各社別に見ると、北海道と四国でまったく乗っていないのが痛い。東日本では
東北方面が弱いかな。東京近辺はそこそこ乗ってるんですが。
東海は東海道新幹線を完乗してるのと、東海道本線も熱海~関ヶ原と大部分
で乗車しており、飯田線も伊那大島~豊橋間で乗ってるのが効いています。
もともと営業キロも少ないですしね。
西日本は山陽新幹線がほぼすべてですが、金沢出張で乗った北陸本線も
何気に距離稼いでます。九州は九州オフで門司港~久留米間、長崎旅行
鳥栖~長崎間を乗っています。

続いて私鉄編。

私鉄全線(JRを除く鉄道・軌道各線)

カテゴリ 営業キロ 乗車キロ 未乗キロ 乗車率
大手民鉄2857.5 537.8 2319.7 18.821%
準大手民鉄 186.7 0.0 186.7 0.000%
公営企業 610.5 102.6 507.9 16.806%
私鉄一般 3484.4 110.5 3373.9 3.171%
モノレール 111.6 0.0 111.6 0.000%
新交通システム 82.3 9.4 72.9 11.422%
ケーブルカー・トロリーバス 24.4 6.1 18.3 25.000%
浮上式 8.9 8.9 0.0 100.000%
合計 7366.3 775.3 6591.0 10.525%

私鉄編は総合で乗車率10%強。東京近辺では、結構乗ってると思っていた
地下鉄であんまり稼げていません。逆に京成電鉄は成田空港からの帰りに
1度乗っただけなのにかなり稼いでいます。
名古屋に住んでる割には名鉄にもあんまり乗ってないんですよね。セントレア
に行くのに乗った
のが大部分かな。名古屋本線にはなんと産業技術記念館に
行くのに名古屋~栄生の1区間乗っただけ
です。長距離移動はJRに乗って
しまいますからねー。
公営企業ではさすがに名古屋の地下鉄でかなり乗っています。
他はつくばエクスプレスの首都圏新都市鉄道、関電トロリーバスの関西電力、
リニモの愛知高速交通で完乗しています。

俺は乗りテツ分は少ないので乗ること自体を目的とした乗車はあまりしないと
思いますが、面白いサイトですし記念にもなるので、今後も未乗路線に乗った
時には記録してみようと思います。

[ささやかな鉄路] 投稿者 Naru : 2009年09月26日 17:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://naru.sytes.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2013

コメント

コメント投稿




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)