大鹿村騒動記を見る

今日は午後から学会の会議に出席するため、休日出勤扱いです。
午前中は特に用事がなく、前から見たかった映画である大鹿村
騒動記が9時半から名駅前のピカデリーで上映されるので、これ
を見に行ってきました。

大鹿村には子どもの頃からよく遊びに行っており、今でもたまに
遊びに行くくらい親しんでいます。父が長男だったためうちは
父方の実家であり、里帰りという経験のなかった俺にとっては
故郷にも等しい場所です。そんな縁もあって是非見てみたい映画
でした。原田芳雄については残念ながらあまりよく知りません。

映画のテーマである歌舞伎については、知ってはいるが見たこと
はありませんでした。演目の主人公が平景清でビックリ。
大鹿村には平家の落人伝説があると聞いていましたが、ここで
景清とは。源平討魔伝が好きだったのでサプライズでした。

映画自体はまぁまぁ楽しめるものでした。佐藤浩市とか松たか子
とか、俺でも知ってる俳優さんが出ていたことも大きいかな。
それより馴染みのある場所が多数出てきていたのが大変懐かしい。
鹿塩の集落がメインだったようなのがちと残念。まぁ旅館は鹿塩
温泉(お湯が塩味)の方がメインかも知れません。俺がよく行く
のは小渋温泉なんですが。

メイン舞台の食堂「ディア・イーター」はどこなんだろう。結構
ライダーとか客が入っていたので、R152の近くだろうとは思うの
ですが。
映画にちなんで営業を始めたということなので、今度向こうの
方へ行く機会があれば寄ってみたいな。馬も鹿も好きです。(笑)