書籍電子化第2弾が完了!

先日依頼した書籍電子化の第2弾が完了し、DVDでデータが納品されました。
前回同様、今回も出来には満足です。が、158冊と数が多かったためファイルの
リネームが大変でした。(ファイル名変更サービスは申し込んでいない)

しかし容量も結構バカになりませんな。前回の80冊はDVD1枚でしたが、今回は
DVD3枚で納品されました。コミックが多かったため容量が大きくなったのかも
知れません。
自宅にはテラバイト級のHDDをデータ保存用に置いてありますが、端末に入れる
時には厳選しないといけませんな。

いつも依頼してる業者さんは最初の依頼時は「納期10日」とWebサイトに表示
してありましたが、実際の依頼時には「14日」と言われ、実際には12日くらい
で納品されました。
今回の依頼時にはWebサイトには「納期14日」と表示されており、実際にそれ
くらいかかりました。
そして今Webサイト見たら「納期16日」となっていました。依頼増えているの
でしょうかね。
書籍電子化代行業者は、依頼が殺到して夜逃げするところも少なくないと聞き
ます。俺は2回の依頼で238冊の書籍電子化を完了して、これでほぼ一段落。
しばらくはまとまった依頼の予定はありません。ただいずれまた依頼すること
になると思いますので、それまでしっかり営業を続けていてもらいたいです。
対応も割としっかりとしていた印象ですし。