大阪維新の会、ダブル当選

大阪府知事・大阪市長ダブル選挙で、橋下さん率いる維新の会候補がダブル
当選しました。これで大阪都構想は前進する......のでしょうかね。
ニュースのインタビューとか見てると、維新の会の政策は正しく理解されて
いるとはとても思えず、ただ「何かやってくれそうだから」というだけの
理由で支持されているように思います。これで本当に民意の正当性があると
言えるのか不安です。

個人的に二重行政解消自体には賛成ですが、府市統合がそのためのベストな
方策であるという確信は持てません。横浜市などが主張するように、重複
する部分は府や県から権限と予算を移管することでも解消は実現されると
思います。橋下さんにはこの辺りをしっかり説明してもらいたいですね。
いや説明してるんでしょうが、あんまり見えてこないので。

あと大阪都という名称もちょっと。一応難波京など過去「京」であったので、
中京都に比べればまだまともだと思います。でも今現在首都ではないので
「都」は違和感があります。
どのみち法改正は必要なので、「府」のままで特別区を設置できるように
する方がベターではないかと。名称は大事ですよ。

それから河村たかちゃんが応援に行ってましたが、あの人名古屋市長なんだ
から、立場としては構想が実現したら解体される自治体のはずですよね。
その辺大丈夫なんですかね。