日本シリーズ第5戦を観戦する

今日は日本シリーズ第5戦を観戦に行きました。仕事なかなか抜け出せなくて
試合開始ギリギリになってしまいました。チケットを融通した同僚の方が後から
来る予定だったのに俺の方が遅れてしまい、心配させてしまいました。

今日の座席はB指定席(パノラマA)3塁側です。

今日の眺望

先発はドラゴンズがチェン、ホークスは山田でした。
チェンは初回から捕まってしまい1失点。これでナゴヤドームでは3戦連続で
初回失点です。何やってんだ。
そしてドラゴンズはまったく得点できず、失点したチェンが立ち直ってホークス
打線を抑え続けるのも同じ展開。

6回裏はそのチェンからの攻撃。代打を出して流れを変えるかと思いましたが、
そのまま打席に立ちます。チェン凡退後、荒木の2ベースで得点機を掴みます
が後続は続かず。

チェンは7回に崩れてさらに1失点。その後は立ち直って後続は断ちます。
しかし8回も続投したチェンはついに力尽き、ノーアウト満塁の大ピンチに。
ここでついにチェンを諦めたドラゴンズ。河原を投入しました。戦力外通告を
受けたとは言え百戦錬磨の河原。大炎上することもありますが飄々と抑える
ケースもあります。が、しかしここは大炎上。2球目に押し出しデッドボール
を与えるなどでさらに3失点してジエンド。その後も特に盛り上がりどころは
ありませんでした。

本拠地ナゴヤドームにおけるドラゴンズの今季最終戦、そして落合監督が指揮を
執る最終戦は、特に見所なく寒い試合となってしまったのでした。

チェンを引っ張ったのは解せませんでしたな。チェンは確かに6回まで好投して
ましたが、流れを変えるための代打はアリだったと思います。チェンは大リーグ
希望とされていますが、「お前はまだメジャーでは通用しない」という教訓を
垂れたのでしょうか。
ノーアウト満塁での河原投入も解せない。勝ちを取りにいくならあそこは浅尾
でも良かった。明日休みなんだし。

シリーズはこれで敵地で連勝の後本拠地でまさかの3連敗。12年前と同じだなぁ。
この後は敵地で連勝するしかないわけですが......いやー2003年とは逆の完全な
外弁慶シリーズですな。アハハハハ......ハァ。