実家へ帰省する

体調不良がようやく快復したため今日は2日遅れで茅ヶ崎へと帰省です。
昨夜からバタバタと慌ただしく荷物をまとめ、今朝は10時過ぎに愛車で
出発。駐車場の大家に挨拶して新聞屋に不在時の配達ストップを依頼して
から名古屋ICへ。手前のコスモで給油してから東名に乗りました。

愛知県内はほどほど動いていたので快調にすっ飛ばします。浜名湖SAで
昼食としようと思ったのですが、満車だったため回避。2つ先の遠州豊田
PAで昼食としました。

ここでS子さんにドライバーチェンジ。すると相良牧之原ICから渋滞に。
この先の吉田ICの手前で事故があり、そこまで渋滞しているようです。
相良牧之原で降りちゃうことも考えましたが、検討する時間はありません
でした。
この渋滞を抜けるのに1時間半以上かかってしまいました。何てこった。
やっぱり降りちゃった方が早かったかな。

その後は順調に流れ、由比PAにて再び俺にドライバーチェンジ。厚木IC
で降りてR129を南下し、神川橋を渡って茅ヶ崎へ帰り着きました。
帰宅時間は18時前。8時間近くかかったことになります。何てこった。
事故渋滞許すまじ。

例年だと初詣に行ったり駅伝観戦に行ったり新年会に行ったりするんです
が、今年は病み上がりであることからすべてキャンセルしようと思います。
せいぜい近所に初詣に行くくらいかな。のんびりした正月を過ごしたい。