近所に初詣

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

元旦の今日はお昼に家族揃ってお屠蘇とお雑煮を頂きました。

午後からは、S子さんと例年夜中に2年参りで巡っているコースで近所の
初詣に行きました。近所の神社2社、菩提寺、そしてうちのお墓です。

初詣ツアーの後はスーパーで買い物をしてきました。しばらく寝込んでた
ためか足腰の力が弱まっていて、ちょっと疲れました。

家族はこれまた恒例である箱根神社への初詣に出かけるとのことでしたが、
参拝待ち時間が長くなりそうなので、体調に不安のある俺は回避しました。
例年行ってることもありますが、昨年は下の妹の結婚式を箱根神社でやり
ましたからな。我が家としてはお礼参りに行かねばならないところでした。
このため俺らがスーパーから帰宅すると実家は不在。俺ら2人で留守番を
していました。

家族が帰宅後は夕食に鍋をつつき、入浴を済ませたところです。
のんびりとした正月もいいもんですね。