怪しい学生を徹底マークする

今日は月曜日なので1年生の演習指導をしました。

先週、「祖母の通夜の準備のため帰るよう連絡があったので早退したい」を
申し出てきた学生がいました。これに対して俺は「いいけど、来週欠席届を
持ってきてね」と伝えておきました。

本学のルールでは、やむを得ず欠席する場合はそれを証明する書類(病気の
場合は医師の診断書など、弔事の場合は会葬お礼など)を事務室に持参し、
欠席届という書類を作成することになっています。今回は早退ですが、この
ルールを準用することにした次第です。

まぁぶっちゃけ本当に通夜かどうかと疑う気持ちもあります。ことが不幸な
話ですから面と向かって疑ったりはしませんが、正直50/50くらいかと。
この学生、受講態度があんまり良くなくてマークしてるヤツでしたし。

で、今日はこの学生が何も言ってこないので俺の方から「欠席届はどうした」
と声を掛けてみました。すると「忘れてた」とのこと。
重ねて要求はしませんでしたが、「あれ出さないと大変なことになるからね」
と脅しておきました。サボって早退とは怪しからんという話ではなく、前回
の話が虚偽の申告である可能性を俺は問題としています。
来週出してくれば良し、出してこなかったら成績は「保留」として追い込んで
みてもいいかもしれません。(悪趣味)

今日は前回課したレポートの回収も行いました。ざっと見てみると、当該の
学生のレポートには要求したアウトプットが欠けていました。実はこの部分
は今年から要求するようにしており、去年までは要求していませんでした。
いやー怪しいですよね。ウフフ。

まぁ学生をいじめて喜ぶつもりはありませんが、この学生は授業をちょっと
舐めている面があり、前期にも他の先生から「問題児」として報告があり
ました。まだ1年生ですし、断固たる対応を見せて受講態度を改めてもらえ
ればと思います。このままだと単位をたくさん落として留年から休学、退学
というコースも十分に考えられるケースですから。鉄は熱いうちに打ちたい
と思います。