新幹線300系ラストラン

今日は学外セミナーの委員会出席のため都内出張です。委員会は夕方から
なのですが、その前に少しぶらつこうと思って昼頃の新幹線を取りました。

一度出勤して昼前に大学を出て、昼食を済ませてから名古屋駅に着いたのが
12時20分ほど。待合室のテレビでニュースを見ていると、新幹線300系の
ラストランとなるのぞみ号が東京駅を出発したことを報道していました。
名古屋駅への到着は12時半頃になるとのこと。ってもうすぐじゃん!
俺の乗る予定ののぞみ号にはまだ時間に余裕があるので、上りホームにて
下りホームに入線する300系のぞみを見てみることにしました。

のぞみが入線すると、隣の上りホームはこの有様。

300系のぞみを撮影する人たち

人多すぎです。てか脚立まで持ち込んでさすがだなオイ。

そして名古屋駅を発車した300系のぞみ号を上りホーム末端から見送った
のでした。

走り去る300系のぞみ号

名古屋に来てからは新幹線を利用する機会が激増しましたが、そのころには
既に700系が投入されていたので、300系に乗る機会はあまりなかったように
思います。それでもこだまや、帰名の終電となるひかりなどで300系にもよく
乗っていました。
ありがとう、そしてお疲れさま!