ドラゴンズ開幕戦を観戦する

今日は待ちに待ったプロ野球開幕戦のカープ戦です。ばっちりチケットは
取ってあるので、早めに退勤してナゴヤドームへ向かいました。

大曽根駅南口からナゴヤドームへ。途中の六所神社で必勝祈願しました。
さらにAOKIに寄りました。先日の買い物の時にポイントカードを持参し
忘れたので、今日は改めてポイントを付けてもらいました。

そしてゲート前でS子さんと待ち合わせて入場。球弁を買って席へ移動。
今日の席はパノラマAの3塁側です。

今日の眺望

そして今日の球弁は牛すき重です。

牛すき重弁当

味噌風味で美味しかった♪

始球式は地元出身の武井咲。ちょっと前にかつての主砲レオ・ゴメス
ファンであることを公言していたためか、応援団がゴメスの応援歌を
演奏して出迎えます。
俺の周辺は往時を知っている人が多かったようで、俺も含めて大合唱
でした。(笑)
メジャーだゴメス ビューティフルホームラーン♪

ドラゴンズの開幕投手は吉見。初回先頭東出に火の出るような当たりを
されますが、これがサード森野の正面。これで調子に乗ったか、以降は
完璧なピッチングでカープ打線を抑えまくります。

ドラゴンズ打線はカープ先発マエケンの前に1回は3人で終了。2回は
注目の新戦力、戦力外で出戻った主砲山﨑がレフト前に落とすチーム初
ヒット。しかもレフトニックがもたつく間に激走して2塁を陥れます。
まさかの長打に球場は大歓声でした。
この回は井端にもヒットが出ますが、2アウトから谷繁が歩かされた満塁
で吉見が三振して無得点でした。

吉見がカープ打線をパーフェクトに抑える間、ドラゴンズ打線もマエケン
の前に無得点。しかし5回裏、ヒットの荒木を大島が送ると続く森野が
センターへタイムリー!1点先取します。
さらに山﨑がヒット、和田が凡退した2アウト1・2塁。バッターは6番
井端。3ボール1ストライクから1球見送りフルカウント。これで自動
スタートになるなと思っていたら、井端の打球は二遊間へ!セカンド東出
が飛びついて止めますがこぼします。自動スタートのセカンドランナー
森野はホームに突入!見事生還して2点目を挙げます。
なお2アウト1・2塁で、続く平田もセンター前へ!セカンドランナー
山﨑が生還してこの回3点目!
なお山﨑はこれまた自動スタートでしたが、そうは思えないクロスプレー
でした。(笑)

3点を先行して余裕が出ると、興味は吉見のパーフェクトゲームに移り
ます。6回表、7回表もすいすいと3人ずつで終えると7回裏に平田の
ホームランが炸裂して4-0となります。

そして8回表は4番の栗原から。

パーフェクト続行中!

しかしこの写真を撮った直後、栗原にセンター前ヒットを浴びてしまった
のでした。パーフェクトもノーノーもなくなったぜ。
吉見はその後ぽんぽんと2アウトを取り、気落ちせず投げてるなと思い
きや、今日1軍初出場の地元中京大中京出身の堂林にプロ初ヒットとなる
ツーベースを浴びて大ピンチ。さらに代打前田に2点タイムリーを打たれ
完封もなくなってしまいました。ガッカリ。
しかし8回はこの2点で切り抜けます。

9回は岩瀬が登場。きっちり4人で抑え、ドラゴンズが開幕戦を勝利で
飾りました。ばんざーい♪ ∩(・∀・)∩

今日のヒロインとスコア

出戻り山﨑は今日2安打。井端は猛打賞。平田は2打点を挙げています。
森野も先制タイムリーを放っており、打線はうまく噛み合っていたように
思います。
オープン戦好調だった大島や、昨年スランプだった和田がノーヒットです
が、明日以降ヒットが出てくればまた雰囲気も変わるかな。
明日の先発はかつてのエース川上憲伸です。明日も頑張れドラゴンズ!