長崎へ大移動

明日は義従妹のMちゃんの結婚式が長崎で行われます。これに出席するため
今日は朝から長崎へ大移動しました。

6時過ぎに起床して準備し、礼服をガーメントに詰めて8時過ぎにS子さんと
出発。ゆとりーとラインで大曽根へ移動し、中央線に乗り換えて名古屋駅へ。
9時13分ののぞみ11号に乗車なのですが、30分前に着いてしまいました。
ここで駅弁を買って車内で昼食にする予定で、少し早めに着くつもりでいた
のですが、それにしても早かったな。ゆっくり駅弁を選べました。

のぞみ号は予定通り名古屋を出発。京都、新大阪、新神戸、岡山の順に停車
します。11時頃岡山を出発したあたりで駅弁を食べました。

生姜焼き重とメンチカツ弁当

その後は広島、徳山、小倉に停車し、12時43分に定刻通り博多に到着です。
今回はWi-FiルータにiPod touchとモバイルが充実しているのですが、山陽新幹線
ではトンネルで電波が入らず苦慮しました。(;^_^A

博多ではかもめ23号に乗り換えました。

入線するかもめ23号

12時55分に博多を出発し、およそ2時間かけて長崎に到着しました。
ちょっと揺れが気になりましたな。酔いそうでした。てかよく調べてみたら
この車両、885系で振り子車両でした。そりゃ揺れるわ。

そんなこんなで、予定通り15時前に長崎駅に到着したのでした。丸半日の
移動で、座りっぱなしだったのでちょっと疲れました。もちろん立ってたら
もっと疲れるわけですが。

長崎駅の長崎本線終端

長崎到着後は、3年前にも泊まった長崎駅前のホテルにチェックイン。
荷物を解いて一休みです。