演習指導して、帰りに学生に捕まる

今日は担当の演習指導を行いました。今日の課題はさらに応用編で、多数の
因子の中から応答に影響のあるモノを絞り込み、さらに最適化を行うという
ものです。まぁ例年やってるテーマなんですが。

この授業を受講してる学生の1人に帰り道で声を掛けられました。大学のPC
でないと必要なソフトウェアが使えない課題なので、遅くまで残ってやって
いたようです。
彼が言うには、順調に実験を行えたにも関わらず得られた解があまり良い解
でないとのこと。応答は確かに不十分なものだったので、もう少し頑張って
みるよう伝えました。
つかどこか計算違いしてるんじゃないかなぁ。

また彼は帰りに電車が俺と同じ中央線の下り方面でした。しかも俺が大曽根
ユーザーであることを知っていました。なぜ知ってるのか、と聞いてみたら、
割と有名な話みたいでした。おいおい。
まぁ俺はだいたい大学最寄り駅で降りるのに一番便利なところに乗ってます
し、学生たちも似たようなところに乗ってるでしょうから、よく見かけられる
のでしょうな。大曽根駅ではだいたい列の先頭で待ってますから、そこでも
見られてるかも知れません。
大曽根駅から先頭でずかずか乗り込んで、最寄り駅ではとっとと降りて行く
わけです。そりゃ同じ駅を利用する学生にはいつ見られててもおかしくない
ですわな。

......たまには違うところに乗るか。(笑)