鎌倉を観光

今日は午後から暇になったので、S子さんと鎌倉観光に出かけてみました。
茅ヶ崎駅から東海道線に乗り、藤沢駅で下車します。ここでは鎌倉・江ノ島
パスを買って江ノ電に乗り換えました。

鎌倉・江ノ島パス

これは東海道線の藤沢~大船間、横須賀線の大船~鎌倉間、そして江ノ電と
湘南モノレールが乗り放題になると言う便利な切符なのです。

江ノ電では長谷駅まで行って、大仏さんを見てきました。

鎌倉大仏

俺は地元ではありますが中学と高校の遠足で来て以来です。なんかテレビで
見かけることが何度かあったので、チャンスがあれば行ってみようと狙って
いたのでした。
ついでに長谷寺も観光。今回はイマイチでしたが、季節によってはあじさいが
咲いて綺麗なのだそうです。

長谷駅から再び江ノ電で鎌倉駅まで行きました。これにて江ノ電は完乗です。
鎌倉駅周辺は大変な混雑だったので鎌倉八幡宮の観光とかはパスです。
ここでのお目当ては、S子さんがかつてアド街で見たという、鳩サブレーの
メーカーがやっている喫茶店。コーヒーを凍らせた氷を用いてアイスコーヒー
を出すので、氷が溶けても薄くならないそうです。
店の名前は何とか小路とか言うそうです。このあやふやな情報を手がかりに
iPod touchでネットアクセスし、何とかそれらしき店を見つけて辿り着き
ました。若宮大路と小町通りの間にある、八十小路という穴場っぽいお店
でした。

ここでは冷やし珈琲(アイスコーヒー)と水羊羹を頂きました。

八十小路の冷やし珈琲と水羊羹

コーヒーは噂通りなかなか濃厚なモノでした。飲み終わった後も氷が残り
ましたが、元はコーヒーであるはずなのでもったいなくてガリガリ囓って
しまいました。(笑)
羊羹も甘過ぎなくて美味しかった。俺は甘いものはあまり食べない(別に
嫌いではない)のですが、たまに食べると美味しいですな。

その後は鳩サブレーのお店を覗いてから鎌倉駅で横須賀線に乗って茅ヶ崎
へ帰りました。この行程だとフリー切符じゃなくて良かったかも。(汗)

夕食は家族で平塚へ出かけ、駅前の東海菜館でディナーとしました。
こちらも美味しかった。