小松市に出張

今日は学会の行事で小松市へ出張してきました。
粟津駅前での工場見学と、市内にある保養施設で会議があり、その後は
懇親会の後宿泊という予定です。しかし俺は明日休日出勤してレポートの
採点などするつもりだったので、会議まで参加して宿泊せずに名古屋に
帰ることにしてました。

本来ならば鉄道での移動が定石ですが、俺は敢えて自家用車での移動を
計画。これについては別エントリーで述べます。

13時に現地に到着し、まずは工場を見学。溶接工程をバスに乗ったまま
ドライブスルーで見学できるという変わった趣向でした。
涼しくて結構でしたが、やはり臨場感はイマイチでしたな。

その後は組み立てラインを拝見。こちらは工場内に見学ルートがちゃんと
存在しており、そこからラインがよく見えました。
大型車両に大きなタイヤが取り付けられるシーンに釘付けの一行。まぁ
自動車業界の人多いからな。

その後質疑応答などしてから工場を辞して保養所へと移動しました。

保養所では毎月開催している支部の会議を開催。来週に迫る研究発表会の
準備状況について報告しました。今回遠隔地でのイベントなのでイマイチ
気乗りしませんでしたが、これがあるからサボりづらかったんだよなぁ。

会議は定刻より30分ほど早く16時半頃に終了し、俺は中座させてもらって
愛車で帰途に就きました。