学会の合宿に参加する

13時に集合して予定通り学会の合宿が開催されました。
今年は参加者が20人弱しかいませんでした。ずいぶん少ないな。多い年の
半分くらいだ。
その代わり社会人は俺を含めて5人も参加していました。なんかちょっと
アンバランスな気が。(笑)

まずは2本講演が行われました。今回これを目当てに参加してる俺は気合
入れて聴講。朝4時起きでしたので眠くて仕方ありませんでしたが。
それでも得るものはありました。

その後1件だけ学生の研究発表が行われました。俺の出身ゼミの学生です
が、今の俺の専門とはだいぶ違う分野の話なのでだいぶ話がわからなく
なってきています。(苦笑)

18時半頃から懇親会に出て、終了した20時半頃に速攻で入浴。この辺の
流れが既に把握出来ている俺は、入浴の用意を持参して懇親会に出ており、
直接風呂場へ行ったのでした。

その後は部屋でしばし寛いでいました。朝早くて眠かったのでそろそろ
寝ることにします。明日もそこそこ早いしね。