CSファイナルステージ第5戦も敗戦

第5戦の今日はドラゴンズが満を持して山内、ジャイアンツは中3日で
内海の先発でした。
ここまで大野、伊藤準規、山本昌、川上憲伸と今シーズンあまり活躍して
いない投手を先発に立ててきたドラゴンズ、ここへ来て中6日でシーズン
10勝の山内を繰り出してきました。現状唯一のローテーションピッチャー
と言っていいでしょう。
対するジャイアンツ内海は2年連続最多勝のまさにエース。負けた時点で
終了という状況は変わらないため、中3日も何のそのといった感じです。

その内海は立ち上がりあまり調子が上がらず、ドラゴンズは1回表満塁の
チャンスを作りますが森野三振で無得点。2回にも得点圏にランナーを
進めますが、ランナー平田が走塁ミスで憤死して無得点。
山内は1回は無難に抑えましたが、2回裏にヒットとデッドボール2つを
出す乱れよう。そこから古城に2点タイムリーを喰らってしまいます。

山内は3回は抑えますが、4回には先頭村田の打球を足に当てて負傷降板。
三瀬にスイッチします。続くピンチは三瀬が何とか切り抜けますが、ここ
から継投に入らねばならないのはなかなか厳しい。

するとその直後の5回表、ヒットの井端を1塁に置いてブランコが同点
2ランをかっ飛ばします!これで一気に流れはドラゴンズ......となれば
良かったのですがそうも行かず、試合はまたまた膠着。

ドラゴンズは武藤、小林正、田島、聡文とつなぐ必死のリレー。特に
8回裏は2アウト2塁から登板の聡文が、ファースト内野安打とフォア
ボールで満塁としてしまいますが、最後は村田を打ち取って何とか無失点。
この後ピッチャーに打順が回るので、スイッチできなかったのでしょうな。
スイッチして代打出したら延長になった時にピッチャー足りなくなって
しまいますので。

しかし9回表は代打策実らず無得点。その裏はボウカー、古城と左が続く
ところを迎えて岩瀬が登板します。
しかしこの岩瀬が大誤算。代打矢野にセンター前ヒットを許すと、続く
古城には送りバントこそ封じ込めたものの強行されてヒットを打たれて
ノーアウト1・2塁の大ピンチ。次の代打寺内に送りバントを決められ
長野を敬遠して満塁としたところで山井にスイッチしました。
その山井は代打の代打石井を早々に追い込みますが、完全に打ち取った
当たりをレフト前に落とされてサヨナラ。あああ、何てこった。orz

これで試合としては3連勝の後2連敗。星勘定は3勝3敗の五分です。
明日勝った方が勝ち抜けと言うわかりやすい展開となりました。
ドラゴンズは自分たちの野球が出来ているとは思いますが、あまりにも
流れが悪いですね。やっぱり先制して逃げ切る形に持って行きたい。
打線大爆発で一気にひっくり返す力はないのですから。

今日のポイントは9回の岩瀬の出来に尽きると思います。山内の負傷で
継投が前倒しとなり、阿部・由伸と続くところでは小林正、聡文と左を
投入してきたため、残るピッチャーは岩瀬、浅尾、山井くらいでした。
下位打線で左が続く場面でしたから、岩瀬投入は間違っていないと思い
ます。つーか岩瀬しかあり得ません。昨日だって最後きっちり抑えてる
わけですし。

まぁその岩瀬が連打を食らって大ピンチってのが誤算だったわけです
けどね。右の代打が出て来たとは言え。ああいうところを抑えられない
場面が今年は印象に残っていますが、真面目に引退の文字がちらついて
きます。個人的にはセットアッパーへの再転向はありだと思いますが、
結局厳しい場面を抑えられないと務まらないことには変わりませんから。
何とか立ち直ってもらいたいものです。

つーか山内負傷って痛すぎ。吉見、ソト、中田に続いてローテーション
投手を欠いてしまいます。シリーズに進出しても先発投手いるのか?
それ以前に明日はどうするのか?第1戦に投げた大野が投げられる頃
ですし、伊藤準規や雄太も登録されていますので、この辺りを総動員
していくんでしょうか。

何はともあれ、後がありません。頑張れドラゴンズ!