3大学新設問題

田中真紀子文科相の3大学新設への判断が問題となっています。

大臣の言ってることもわかるんですよ。大学の質の低下が叫ばれて久しい
ですし、審査結果が出てないのにもう建物が建っていて教員の新規採用も
済んでいるってのも不自然ではあります。大臣の判断する余地がもうない
ってことになっちゃいますから。

審査自体が形骸化しており、そこに問題があるってのは恐らく間違いない
でしょう。今後改善していかなければならないというのもわかります。

ただ今回の3大学の問題は、既に現行制度で動いてる話ですから、制度の
見直しをするなら今後新規に申請された案件から適用するべきでしょうね。

受験生がかわいそうなどと言った感情論にはあまり与したくありませんが、
気持ちはよくわかります。
今後どのように事態が推移していくかわかりませんが、大学や学生さんに
あまり影響がなければいいのですが。

てか今後もこの人の思いつき発言で日本中の大学が震え上がるんですかね。
他人事じゃないぞこれは。

ところで3大学の1つ、岡崎女子大学に関連して大村愛知県知事がやたら
報道映像に出て来てましたが、あの人この件にどう関連してるんでしょ。
岡崎女子大学は公立(県立)じゃなく私立ですよねぇ。

11月7日追記

一転認可することになったそうですね。まずは良かった。
しかしこの朝令暮改振りは......。都知事辞めた石原慎太郎のことを暴走老人
とか言ってましたが、自分は暴走おばちゃんになってやしませんかね。