フル休日に野球日本代表を考える

今日もフル休日です。土日ともきっちり休めるのは何だか久しぶりな気が
します。

そして今日もS子さんは午後から外出。またもホームアローンになって
しまいましたが、今日は俺も外出しました。近所のスポーツショップと
ホームセンターへ、散歩を兼ねて買い物に行きました。

そして夕方はまた大相撲をテレビ観戦。その後は侍ジャパンのキューバ戦
を見たり、大河ドラマを見たりしました。清盛と平氏一門はいい感じに
慢心して来ましたな。

侍ジャパンは今日も接戦の末に勝利。なかなかやるじゃないですか。大島
くんがノーヒットだったのが残念ですが。井端は先日のタイムリーエラー
に続いてタイムリーフィルダースチョイスで打点を挙げました。(笑)
つかキューバは大丈夫なのか。コンディション良くないにしてもこんなもん
じゃないはずだろ。死んだふり作戦か?

それにしても、侍ジャパンはメジャーリーガーの代表辞退が相次いでます。
メジャーの選手の辞退は良くて国内選手の辞退は良くないってことはない
はずですので、この風潮はよろしくないでしょう。

もう思い切って、WBCの日本代表はフル代表ではなく、年齢制限つけたら
どうですかね。U30くらいで。若い選手ならアピールを兼ねて積極的に
出てくれそうですし、とにかくオファー出して断られるってのは代表の
権威の為にも良くないです。
あと制限付き代表ってことで制度化しておけば負けた時の言い訳ができ
ます。(笑)
どうせアメリカもベストメンバーじゃないでしょうし、韓国など他チーム
もメジャーリーガーは出てないみたいですからね......。