学外セミナーの打ち合わせをする

今日は先月末に出張した振替休日にしてあるのですが、午前中に来客が
あるため出勤しました。
本来は来週の月曜日にしようと思ったのですが、振替休日に設定できる
のは出張当日から4週間以内というルールなのでダメでした。

来客は学外セミナー関連の方です。来年のセミナーでの講義を依頼され、
その打ち合わせをしました。今度は俺の専門の話ができるので、だいぶ
やりやすいです。

講義中に行う演習問題でちょっと議論しました。通常分析を行う際には
PCを利用することが一般的ですが、これは分析の中身を理解していなく
ともアウトプットだけは出せることを意味します。
セミナーではその分析の中身を理解してもらうことが目的となるので、
やはり実際に手を動かして計算してもらいたい。
しかし電卓を叩いて1から計算するのもどうかということで、間を取り
Excelのワークシートを用いて計算してもらうことにしました。計算は
PCがやってくれますが、計算式は自分で作る必要があるので、分析の
理解にも繋がるかと思います。

ただ計算式も、公式そのままではなく補助表をうまく利用しないとなか
なかスムーズには行かないでしょうな。