1年生の授業を担当する

今日は午前中にゼミがあり、午後は1年生の授業を担当しました。
授業そのものは順調に終わりました。

気になったのは、教室のコンセントというコンセントで学生がスマホの充電を
行っていることです。いやこれってどうなんだ。
充電してる以上は「授業中に携帯を使ってる」という状態ではないので、あまり
目くじら立てたくはないんですが、教壇のコンセントや、授業用の機材(AV機器
や黒板消しクリーナーなど)用のコンセントを使用するのはどうかとも思います。
もっと控えめにやんなさいよ。

そもそも施設において無断で電源を使用することは窃盗にあたるという考え方も
あります。この辺は大学として判断をしてもらいたいところですな。

まぁ授業で必要な機器じゃなく、完全に個人的な使用ですので、アウトにしても
構わない気もします。俺が担当する別の演習ではアウトにしておこうかな。
こういうのは最初が肝心ですからな。今のうちにビシッとしておかないと。