学生のネットワークトラブルに対応する

学生の部屋でネットワークトラブルが発生していたので、状況を確認。どうやら
最上流のハブが2つあるのですが、片方に連なる部分が全滅していました。
いろいろと検証した結果、機器に異常はないようでした。壁の情報コンセントが
おかしいのかな。PCを直結しても認識しません。

状況をボスに報告したところ、「工事」が必要になるとのことでかなり大事に
なりそうな感じでした。
取り敢えずもう片方のハブからケーブルを引いてきて応急処置。「もう片方の
ハブ」は100baseの古いモノだったので、俺が持ってたギガベースの新品ハブと
交換してやりました。

ところで今日は夕方から学生がたこ焼きパーティーをやるとのこと。昼に誘われ
たんですが、当日言われても家に夕食があるので対応できません。もっと早く
言えよ。
俺が帰る頃に始まってましたが、結構騒がしかったので、「向かいの部屋に隣の
先生がいらっしゃる」ことを指摘し、どう行動すればいいかよく考えろと指示
しておきました。
それからついでに「俺が先日向かいの部屋に静かにするよう頼みに行ったら餃子
パーティーをやっていたという経緯もある」ことを伝えておきました。(笑)