ドラゴンズの2012シーズンを総括する

球団史上初のセリーグ連覇を果たした去年に続いて3連覇を目指した
今シーズンでしたが、残念ながらジャイアンツに大差を付けられての
2位に終わってしまいました。

監督が変わったことが取り沙汰されますが、勝率だけを見れば去年を
上回っていますので、一概に采配のせいとも言い切れないと思います。
いやもちろん采配による部分もあるでしょうけども。
それ以前に、高木監督にはもうちょっと大人しくしておいてもらいたい
ような......。(苦笑)

ジャイアンツが圧倒的に強かったってのはもちろんあるんですが、その
ジャイアンツと直接対決では互角に近い戦績を残しています。てことは
他のチームとの対戦で差が付いたと言っていいでしょう。スワローズ
とか、交流戦とかですかね。特に関東での弱さを何とかしろって感じ
です。
あとついでに、CSで見られたここ一番での弱さはもうちょっと何とか
して下さい。それからブランコを残留させて下さい。

ジャイアンツの強さに関しては、統一球や予告先発との関連が気になり
ます。NPBにはしっかり検証してもらいたいです。

チームの状況としては、相変わらず世代交代が進んでいません。特に
野手レギュラー陣の高齢化はなおも進んでいます。大島の台頭くらい
かなぁ。
直倫は今年も覚醒せず。平田もイマイチ。剛裕はまぁまぁだったかな。
新人の周平くんは今後に期待です。

投手陣の方は、田島や大野、武藤、伊藤準規など、若い選手がたくさん
出て来た印象です。ソーサやソトにもずいぶん助けられました。山井の
復活も頼もしかったですね。
あとは山内。ローテをしっかり守って2桁勝利は立派です。ただ一本
立ちしたと言うにはちょっと勝負弱いところがありましたね。ヘロヘロ
になったりとか。
総じて、吉見や浅尾の故障離脱や岩瀬の不調があった割にはあまり戦力
としては落ちなかった印象です。層が厚いぜ。

最後にマイMVPと逆MVPを。
野手のマイMVPは、レギュラーに定着して全試合出場を果たし、盗塁王
にも輝いた大島で決まりです。来期以降、そしてWBCでもリードオフ
マンとして活躍を期待します。
投手は悩むな。田島、ソーサ、山井、吉見、山井と候補は多くいるん
ですが。ここは敢えて田島!残る4人は特別賞と言うことで。

逆MVPは、野手では森野で決まり。シーズン通してついに調子は上向き
ませんでしたね。守備の不安定もありましたし、いずれレギュラー陥落
の可能性もあるかもです。しっかりしてくれ。
投手は浅尾かな。何しろ去年は大車輪でシーズンMVPに輝きましたから。
しっかり故障を治して来シーズン(とWBC)ではまた活躍して下さい。

なお今年の観戦成績は、レギュラーシーズンは20試合見に行って15勝
4敗1分と過去最高の勝率でした。途中10連勝もありましたな。
ただ最後は2連敗で終わっていますし、その後ポストシーズンでもCS
ファーストステージで1敗してます。ちょっと尻すぼみ感があるのが
残念でした。