熱田神宮を参拝

病院が予想外に早く終わったので、ついでに熱田神宮まで足を伸ばして
参拝してきました。健康祈願です。あとついでに家内安全と商売繁盛も。

熱田神宮拝殿

今回はさらに御朱印帳と御朱印も頂いてきました。

熱田神宮 御朱印

ちょっと年配の女性の神職さんが記入してくれました。なかなか達筆
でいらっしゃいますな。

毎年1月の伊勢参りを初めとして、俺はどこかへ出かけた時に神社へ
寄るケースが多いので、御朱印帳に御朱印を頂くことはちょっと前から
計画していました。伊勢参りでは内宮、外宮を始め、帰路途中で田村
神社と椿大神社に参るのが定番です。ちょっと足を伸ばせば二見輿玉
神社や猿田彦神社にもお参りできますね。

御朱印を頂く際にお納めするお金はお気持ちと言うことでしたので、
慌てず騒がず相場と思われる額をお納めしました。
また伊勢参りに行く予定があるので、内宮・外宮の分を空けてもらい
3つめの欄に熱田神宮の御朱印を頂きました。この辺りは事前調査の
成果なのです。えっへん。

年始にはたぶん箱根神社へ初詣に行くと思いますので、できればそこ
でも頂きたいと思います。ただ初詣の時期だと参拝者が多くてごった
返すので、御朱印を頂く余裕は(向こうにも)ないかも知れません。
その場合はまたチャンスを見て行くことにしましょう。

熱田参拝の後は、ついでに熱田神宮南交差点を訪問しました。

国道起点標識

国道者としては近くまで来るとつい足を運んでしまいます。ちょっと
標識が古くなったかな?