自転車通勤に切り替える

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

アキレス腱を痛めて安静にする必要があるため、通勤手段を自転車に
切り替えてみました。自転車なら安静が達成できるわけではありません
が、歩行と比べてアキレス腱からふくらはぎにかけての部位への負荷は
だいぶ軽減できますので。
しかも運動量自体はそこそこ稼げます。完全に安静にしてしまうと運動
不足解消が難しいですからね。

自転車はちょっと前にお手入れしておいたので、出発前に空気圧を確認
するだけで大丈夫でした。
久しぶりということもあって最初はゆっくり目に走っていたのですが、
どうも性分なのか途中からガンガン漕いでしまいます。
防寒対策はばっちりしておいたのですが、ガンガン漕ぐようになると
やはり暑くなってしまいます。
あんまり飛ばしてまたどこか痛めたり、自転車を壊したりしても困るの
で、出来るだけペースダウンして走りました。

それでも普通に電車で行くよりはちょっと早いくらいの時間で大学に
着きました。やっぱ自転車いいな。

また今日は午後に大須へ買い物に行きました。いつも地下鉄の駅からは
そこそこ歩くので、自転車があると便利でした。やっぱ機動力が違うぜ。