クリスマスイブに栄をぶらつく

クリスマスイブの今日は、午前中に大掃除の一環として風呂場の掃除を
しました。普段S子さんが掃除してくれているのでそんなに汚れては
いませんが、普段は出来ないような換気扇の中とか扉の隙間などを重点
的にやりました。去年はこの時期体調を崩して掃除できなかったので、
こういうところはだいぶ汚れていましたが、ビシッと綺麗にしてやり
ました。えっへん。

昼食後はぶらっと外出。地下鉄ではなく名鉄瀬戸線に乗って栄町まで
行き、散歩がてら1人で栄をぶらついてきました。
ケーキでも買おうかと思ったのですが、目に付いたアップルストアに
何となく立ち寄ってみました。結構な人出でした。
特に欲しいモノはなかったのですが、S子さん用にしたiPadに新しい
カバーでもと思い、ピンク色のSmartCoverを購入。

普段こういうのは家電量販店か大学生協か出入りの業者からしか買わ
ないので、アップルストアでの買い物は初めてです。お会計をどこで
すればいいかわからず戸惑ってしまいました。
スタッフの人が言うには、新しいiPhoneかiPod touch、もしくは
iPad2以降があれば、その場で自分で会計処理ができるのだとか。
iPod touchは持っていましたが、俺のは古くてダメでした。iPad
なら家にあるけど、わざわざ持ち歩かないしなぁ。
自分のデバイスで会計できると何かメリットがあるのか聞いてみると、
別にそういうわけではなく、今日のように混んでいる時はすぐ処理が
できるというだけの話でした。なんだ、じゃあどうでもいいや。
つかそれで楽になるのは店員さんの方だろ。(笑)

昨年に続いて、サカエチカのカフェモーツァルトというよく利用して
いた喫茶店でケーキを買って、地下鉄名城線で帰りました。