自転車通勤しつつ神社巡り

今日はお腹の調子も落ち着いたので自転車で出勤しました。

先日の熱田神宮への初詣でご神札を頂けなかったので、近所の神社で頂けるところを
探しながら出かけてみました。先日の初詣巡りでは、伊勢神宮のお札はかなり置いて
あることを確認しましたが、熱田神宮のものまではチェックしませんでしたので。

先日も詣でた六所神社、片山八幡神社と、赤塚の神明社、新栄の白山神社とハシゴ
する行程でした。

結論から言うと、どこの神社にも伊勢神宮のお札はあっても熱田神宮のお札はありま
せんでした。残念。

六所神社、片山八幡神社に続いてまわった赤塚の神明社には初めて行きました。

赤塚神明社

戦災で焼けてしまったり、周辺の開発で境内が1/3になったり、不審火でまたまた
焼けてしまったりと波瀾万丈な神社です。秋葉神社や天神社、須佐之男神社、八幡社
など、多くの神社を境内にお祀りしてました。
近所の片山八幡神社の由緒には「昭和32年隣接せし神明社」を合併とあるんですが、
まさかここのことですかな。だとするとちょっときな臭い感じですけども。

最後は新栄の白山神社へ。ここは結婚前に近所......でもありませんが、近くに住んで
いたので来たことがあります。久しぶりでしたが。
残念ながら授与所が開いていませんでしたが、お札については他の神社と同様でした。

などと寄り道ばかりしていたらだいぶ時間を食ってしまったので、慌てて出勤したの
でした。