またまた神社巡りと地ビール

3連休中日の今日もフル休日です。昼食後サンデードラゴンズを見て、午後
からはまたまた神社巡りに出かけました。今度はS子さんと2人連れです。

平安通駅で名鉄小牧線に乗り換え、最初の目的地は小牧市の田縣神社です。
ここに来るのは2年ぶりですな。

田縣神社

奥の院や珍宝窟にもお参りし、御朱印もばっちり頂きました。
ここは子宝の神様で有名です。うちもそろそろ何とかしたいですな。

続いては再び名鉄小牧線に乗り、隣の楽田駅(犬山市)で下車。駅前の
交差点から東へ延びる県道r177を完走ならぬ完歩し、大縣神社へお参り
しました。

大縣神社

本殿の他、姫の宮や姫石にもお参り。ここも子宝の神様なのです。うちも
そろそろ(以下略)

こちらの神社には初めて来ました。尾張国の二の宮だったようです。なか
なか由緒ある神社のようですな。市街地から離れていることもあり、静謐な
感じがあって俺好みの雰囲気です。
先日一の宮たる真清田神社に行ってますし、三の宮は実は熱田神宮だそうで。
総社である尾張大國霊神社にも行きましたから、あとは真清田神社とともに
一の宮とされる大神神社へ行けばコンプリートですな。

ここは境内社として、他に大国主神と事代主神を祭る大国恵比須神社もあり
ました。

大国恵比寿神社

大国主と言えば出雲の神様。俺らが結婚で神前式を挙げた時の神様です。
やはり思い入れも一入ですな。
しかし恵比寿って......。事代主と恵比寿様を習合してるのかしら。

大縣神社から再び県道を楽田駅の方へ戻ります。この後は例によって犬山
ローレライ麦酒館
へ行く予定なのですが、ちょっと時間が早いな。
楽田駅前の靴流通センターや100円ショップで少し時間を潰し、小牧線で
1駅移動する予定を歩いて行き、18時過ぎに犬山ローレライ麦酒館に到着
しました。

今回も美味しい創作料理と地ビールを堪能しました。

犬山ローレライ麦酒館にて

前回はグラスでビール4杯でしたが、今回は同じく4杯ながら内2杯は
ジョッキで頂きました。ちょっと酔ったぜ。
内訳は前回同様にピルスナー、ヴァイツェン、スペシャル、スペシャル
です。今年のスペシャルは「軽めの黒ビール」でした。美味しかったけど、
俺としてはもうちょっとどっしりしてても良かったな。(笑)

食後は羽黒駅まで歩き、小牧線と名城線を乗り継いで帰りました。歩いて
みると、意外と羽黒駅からあるんだよなここ。