侍ジャパンはキューバに敗れる

今日も自転車で通勤しました。
帰りには半月ぶりに整形外科へ寄りました。道を間違えて上り坂のきつい
ところを通ってしまい、四苦八苦でした。

帰宅後はWBCのキューバ戦をテレビ観戦。2勝同士の対決で、両国とも
1次ラウンド通過は決まっています。このため消化試合とまでは言わない
までも、いまいち観戦モチベーションの低い試合となりました。
勝つに越したことはありませんが、内容重視というか、不振選手が調子を
取り戻してくれるのが一番な気がします。2次ラウンドに向けて。

が、WBCで過去日本戦未勝利のキューバは結構勝ちに来ていましたね。
日本も山本監督は勝ちに行くと公言していましたが、中盤までに0-3と
され、8回には3ランを食らい、完全に力負けしてしまいました。
打線は無得点に抑えられていましたが、9回表に3点を返して何とか意地を
見せたというところでしょうか。井端のタイムリーが炸裂して嬉しかった。

これで日本は2位通過。1次ラウンドは3大会連続で2位通過ですな。
ある意味ゲンがいい。(笑)
2次ラウンド初戦はB組1位の台湾と決まりました。情報の少ないオランダ
より与しやすいという話もあるので、試合には負けましたがこれで良かった
のかも知れませんな。

しかし投打ともピリッとしないのが気になります。しっかり復調してもらい
たいものです。