高野山を散策

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今朝は5時半過ぎに起床。今回は宿坊への宿泊ですので、6時から朝のお勤めがあります。自由参加ですが、家族で参加しました。

一乗院本堂

お務めの後は部屋で朝食を済ませてチェックアウトし、再び高野山を散策しました。

まずは奥の院へ行きました。

奥の院

ここは空海が今も瞑想していると言われるだけあっていかにも密教の修行場という感じで、凄く厳粛な雰囲気でした。昨日の金剛峯寺はなんだったんだという感じ。

もちろん御朱印も頂きました。

奥の院御朱印

奥の院までの参道にはお墓や慰霊碑が多数並んでいます。大名など歴史上の人物のモノもたくさんありましたが、一般企業の物故者の慰霊碑が多かったのが印象的でした。
学会や共同研究でお世話になったあんな会社やこんな会社のものもありました。一番インパクトがあったのはこれかな。

日本しろあり対策協会 しろあり慰霊碑

......まぁしろあり大量に駆除してるでしょうからな。(笑)

その後は金剛峯寺前まで戻り、壇上伽藍の根本大塔を拝観しました。

根本大塔

ここには大日如来などが祀られていました。

そして御朱印を頂きました。

根本大塔御朱印

高野山のお寺の御朱印はどれも達筆で立派ですねぇ。

最後に金剛峯寺前の仏具店で数珠(念珠)を購入しました。俺が今使っているものは6年前にマックスバリュで買ったプラスチック製の安いものですので、せっかく高野山に来たからにはいいものを買っておこうかなと思いまして。ちょうど来月法事がありますしな。

御念珠

そんな高いものではありませんが、やはりプラスチック製とはモノが違いますな。

奈良方面に戻る茅ヶ崎組とはここで解散。俺らは途中のドライブインで昼食をとった後、R480とR24を利用して和歌山方面へ向かいました。