新学期の授業が始まる

このところ、相互利用開始で不要になったカードのチャージを使い切るため、Suicaを使って地下鉄やゆとりーとラインに乗っています。今日もゆとりーとラインで出勤したのですが、ゆとりーとラインでは相互利用開始以降もTOICA、manaca、Suicaの3種類しかカードが使えないと言うことに気がつきました。もともとmanacaとTOICAが使えましたから、先日の相互利用開始ではSuicaが使えるようになっただけということです。
まぁ俺はたまたまSuicaユーザーですからいいんですが、意外と不便ですな。逆に他所の地域へ出かけた時に、手持ちのTOICAやmanacaが使えない路線、鉄道会社があるかも知れません。油断ならんな。

さて、そんな今日は新学期の授業が開始となり、早速1年生の授業の初回ガイダンスを行いました。1年生100名弱と、再履修生と転学科生が数名ずつでの授業です。
最初だけあってみんな神妙でしたな。鉄は熱いうちに打てではありませんが、しっかりと指導して変なヤツが現れたりしないようにしたいものです。