退勤後に直接帰省する

今日は午前中に4年生のゼミを行いました。4年生は今日がゼミ発表デビューです。まぁ最初なのであんなもんかな。
面白い共同研究先を開拓して、そことのテーマに取り組むヤツがいるので、どうなるか非常に楽しみです。

明日は茅ヶ崎で祖母の三十七回忌があるため、今日は退勤後に直接帰省しました。S子さんは準備等の手伝いのため、朝に俺の出勤と一緒に家を出て茅ヶ崎へと移動しています。

名古屋駅から新幹線に乗り、1時間ちょっとで小田原へ。ひかり号なので速いです。
新幹線ではいつものE席ではなく、A席を取りました。これが正解で、車内の2人掛けの席はほとんど埋まっていましたが、3人掛けの席は真ん中のB席がちらほら空いており、俺の隣も空席でした。2人掛けに2人で座るより、3人掛けに2人で座った方がいいですもんね。

小田原からは東海道線で茅ヶ崎まで移動しました。食事は地元でこってりラーメンを食べました。

よくばりチャーシュー麺

ここは昔行きつけだったラーメン屋なんですが、こってり過ぎてS子さんと一緒には行けないため、こういう時でないとなかなか来店できません。チャンスは逃さずに行きたいものです。

帰省すると、ちょうど下の妹夫婦も静岡から帰省してきました。いいタイミングだ。