祖母の三十七回忌

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は父方の祖母の三十七回忌です。4年前に三十三回忌をやって弔い上げかと思ってましたが、この三十七回忌でということになりそうです。
また最後の年忌法要と言うことでうちの親戚だけでなく、祖母の実家からも大勢の親戚がみえました。こっちは初対面ではないにしろ、よく知らない人が多いです。親父の従兄弟とかですからな。総勢30名くらいになりました。

従弟が手伝いに来てくれるので、9時半にお寺へ参集。以前作った夏用の略礼服を着用して、高野山で買い求めたおニューの数珠を携えて行きました。住職に挨拶して、車で運ばれてきた荷物を展開。10時くらいからお客さんがちらほら見え始めたのでお出迎えをしていました。

法要は10時半頃に始まり、一通り読経と焼香をして、住職の法話を聞いて1時間弱で終了。その後は卒塔婆を持って近所にある墓地へ行き墓参り。さらに寺に戻ってきて会食という流れでした。

会食では祖母の実家関係で、俺のはとこだか義理の従弟だかにあたる人たち(つっても20前後年上ですが)と意気投合。結婚式に来て下さった方もいらしてて、いろんな話をしたり。勧めたり勧められたりでかなり飲酒もしてしまいました。最近日本酒が美味しくてイカン。(苦笑)