法事の予定が変更になる

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今回はうちの祖母の三十七回忌でしたが、8月にはS子さんの母方の祖父母の法事(二十七回忌と二十三回忌)が予定されています。S子さんのお兄さんや、俺と同じ立場(故人の孫娘の旦那)である「S子さんの従姉妹Mちゃんのご主人」も来るみたいだったので、俺も参加を予定しています。

前泊のためにホテルを取ろうとしたところなぜかどこもいっぱいでちょっと苦労しました。いつものホテルは取れず別のところを何とか押さえました。何かイベントでもあるのかと先日の野球観戦の時にS子さんのご両親に聞いてみたんですが、どうやら高校総体があるようで、その時期はどこのホテルも満室になっているようでした。しかも宿泊を確保できたのは俺等だけだそうで、他の親戚の方々は誰も宿を押さえられなかったのだとか。

これでは是非もないので法事の日程を1週間繰り上げる、という連絡が帰宅後に入りました。まぁしょうがないですな。というかこの状況を見出したということで、またしても俺の株が上がってしまうぜ。(笑)
てなわけで押さえておいたホテルをキャンセルし、いつも長崎で利用しているホテルを予約し直しました。

せっかく九州まで行くのですから帰りにどこかへ寄って観光でもしたいところです。と言ってもすぐに思いつくのは小倉でラーメン魁龍を食べるとか、門司港で地ビール園に行くとかなんですが。目新しさがないな。(苦笑)
大分の方まで足を伸ばして別府か湯布院あたり行ってみたいですねぇ。