担任業務をこなす

今日は俺がクラス担任を務める1年生が2人、奨学金を申請したいので推薦理由を書いてくれと言ってきました。そんなもん、急に言われても書けるわけがないでしょ。4月に入学したばかりだし、普段から指導で接してる学生じゃないんだし。

一般的にこういうケースでは「学生自身に自らを推薦する文章を書かせ、それを教員目線にして書いてやる」という対応を取る先生が多いとも聞きますが、まだ1年生だしそれも難しいように思いましたので、一旦預かって後で取りに来るように指示。時間を稼いでおいて、いろんな文例を参考にしつつ将来性を盛って書いてやりました。

そういえばこないだは「休学したいから休学届に担任としてハンコが欲しい」とか言ってきた学生もいましたな。一応事情を聞くと、医学部を受け直したいとのこと。こういう学生は毎年1~2名います。うちは手頃な工学部なんで。

大学生活が性に合わないとか、メンタルの問題とかではなく、本人の志望が明確でしたので、ハンコを押してやりました。
聞けば既に2浪しており、3浪の覚悟を決めたと言うことでした。受験勉強を頑張るよう励ますと共に、本来の志望とは違うかも知れないけどまた復学するのはいつでも大歓迎だからね、と伝えておきました。